canon WD-H72ワイコンをz7jにつける

ここしばらく、ずっと私のメインカメラであり続けているSony Z7J。
しかし、このカメラ、
レンズ交換前提なのか、標準レンズ一本だと、
画角がかなり狭い。
調べたところ35mm換算で、約40mm。
取材では建物が撮りにくいのなんの。


突然canonのワイドコンバータを頂く事に
昨日、カメラマン仲間の方のお部屋へ遊びに行ったところ、ワイドコンバータのことで熱く語り合うことに。
広い画角だと収まりが良くなるし、
被写体に近づける。ズームワークも広角からだと、
勢いがあっていい。。。。。っと。
盛り上がってしまって早速ワイコンをその場で買おうと中古を探していたら、
その方の前使っていたカメラ、XH-A1のワイコンが余っているから持って帰っていいよとの事。
…マジでありがとうござります。

でもハマらないんだなコレ
残念ながら、Z7Jには使えないんです。
それは取り付けネジのとこの出っ張りが長くて、
ネジ山まで届かないため。

しかしせっかく貰ったので諦めるわけないです。
グラインダーとヤスリでガリガリ削りました。
主に父親が…m(_ _)m
ありがとうお父さん。
30超えても、すねかじりまくりな愚かな私です。


無事つきました
無事接続完了。
ちょっと浮いてるけど、
しばらく触った感じはガタツキもなく、
しっかりハマってます。ケラレも無し。

やっぱ世界のキャノンなのか、
周辺の滲みなど無く、解像度もそんなに劣化した印象もない。
画角も約31mmになり、最近の主流カメラに近づいた感じ。


まだまだZ7Jを使い倒す
もうだいぶヘタった感じもあるこのカメラ。
それでも、まだまだ頑張って貰わねば。
今回のワイコン騒動で、また一段と使ってやるという気になった。
ワイコンの難点は、やっぱりレンズの傷や埃に光が当たると、映ってしまうことか。
何かしらでフード代りの物を今度探してみようと思う。

今回は、こんないい物を譲っていただいて本当に感謝。

・・・自分も貰ってばっかじゃなくて、人を助けられる人になろうと思った。

unskillful's blog

駆け出しの 映像制作フリーランサー 日々の備忘録

0コメント

  • 1000 / 1000