Basecam BGC 32bit のジンバルを組み立てる

先日、知り合いのRonin Mを購入した映画監督より、以前購入したという中華3軸ジンバルを譲って頂くことになった。
しかしコレがかなりの曲者で上手く組み立てれなかったのだけど、途中経過を書いておこうと思う。


譲ってもらったはいいけど、、、
譲って頂いたので嬉しいことなんだけど、
なんというか未組立品とでも言うべき代物で、
ぱっと見使えるかどうかわからない。。。
とりあえず、説明書らしき物があったので確認。
めちゃくちゃ薄い印字。。。。。
しかも、これドローンにつけるタイプの絵が描いてある。
これで組立るのは、説明書を見ないで組み立てられるような強者だけですわ。

とりあえず組立
困った時はyoutube。
数年前に流行った形状のジンバルだと思うので、参考動画があるはず。
素晴らしい動画。
この通り組立れました。


基盤周りが全然わからない
付属していたコントローラと思われる基盤。
まず配線のしかたがわからない。
上に書いてあるBasecam BGC 32bitをgoogleで検索します。
そしたらこんなん見つかりました。
恐らく配線図。
これを配線します。


しかし付属してないものがあった
まずバッテリーがありません。
もちろんチャージャーも。
そして、基盤にバッテリーを直差しする使用のよう。
足りない物はAmazonで買いました。
バッテリーはセキドさんから 3s 11.1vのlipoバッテリーを買います。
配線に必要なケーブルや、細かい部材は、
近くのホームセンター コーナン で買ってきました。

とりあえず配線も完了したが、まずはアプリで
全ての配線が終わりバッテリーも手元に届き、
起動準備は万端。電源のon/offスイッチも作成した。
早速使ってみようと思うが、、、
さっきgoogleで基盤を調べたとき、
アプリで調整が必要だというようなことが書いてあるサイト様を発見。
こちらを参考にsimple BGC 32bitなるソフトをpcにインストール。
しかしなんとjabaをインストールできないという思わぬ落とし穴にハマった。ここを抜け出すのに2時間格闘。結局できなくて、古いノートpcにインストールしてみることに。
そしたら難なくインストール。
なんだか、わからないがとりあえずusbで基盤と繋いでみる。


基盤と接続出来ない。中断。
結局pcとusbで繋ぐものの、
ソフトで基盤を認識せず、接続できない事態に。
原因わからず1時間ぐらいパソコンと睨めっこするも接続できない。

というわけで、
ぼちぼち試してみることにします。
解決法を知っている方がいたらお待ちしています。

0コメント

  • 1000 / 1000